コーポレートサイトリニューアルについて

なぜリニューアルが必要なのか

コーポレートサイト制作を行った後に、PDCAを回して少しずつ改善や変更を加えていくことで、より良い内容になっていきます。しかし、5年、10年と経過していくと、それだけでは対応しきれなくなることも多いです。そもそも、コーポレートサイト全体のデザインが古めかしいように感じられてしまうこともあるでしょう。

そのため、PDCAを回すのに加えて、数年おきにリニューアルを検討してみるのがいいかと思います。コーポレートサイト制作にコストと時間がかかった場合には、リニューアルにも相応に大変だと思って二の足を踏んでしまう人も多いかもしれません。しかし、コーポレートサイトをリニューアルした場合には、それにかかったコストや手間以上の効果が期待できます。

また、リニューアルしていれば閲覧した人が抱く印象も違ってくるでしょう。最新のトレンドに沿ったデザインでのコーポレートサイトなら企業イメージもアップします。売上や利益にも好影響をもたらすかもしれません。

どんな点をリニューアルすればいいのか

実際にコーポレートサイトをリニューアルするとなると、どこをどのように変更すればいいのかよく分からず頭を抱えてしまう経営者の方も多いでしょう。まずは、リニューアルする目的を明確にしておくことが大切です。目的が曖昧なままでリニューアルをしても、コストや手間に見合った効果は期待できません。

例えば、最初にコーポレートサイト制作をしたときとは、会社の状況が変わって内容が実態に合わなくなっているケースなどがよくあります。事業規模が拡大したり裾野が広がったりしていると、必要な情報が掲載されていないことなどもあるでしょう。そのような場合に、コーポレートサイトリニューアルにより、ページを大幅に追加するなどします。見やすくするための機能を実装するのもいいでしょう。

また、デザイン面のリニューアルも重要です。細かな掲載内容などは、リニューアルまでしなくても修正や追加ができますが、デザインに関してはそうはいきません。リニューアルで変更する必要があります。